<<
戻る
石焼ビビンバにみえる社会情勢
これは決して「趣味のページ」ではありません…
ハレルヤという韓国料理屋さんが成田東2丁目にあります。そこがランチを始めました。
このお店は主に夜営業しているお店ですよ。それがランチをやるということがどれだけ大変なことかわかるでしょうか。
夜のお店はだいたい昼過ぎからぼちぼち人が集まり始め、仕込みをしたり開店の準備を始めます。寝たのは今朝の5時…なんてのはザラですね。
それでいて昼のランチをやろうとしたらどういうことになるか。恐ろしい…。
そして、これがまた美味しいから恐ろしい…。さらにサラダやスープまでついてて800円だから恐ろしい。
石焼ビビンバですよ。手間かかるだろうに…。
地域の土建業の不振が響いて…
このお店は地域の土建業の方がよく来店しています。それがこの不況のあおりで個人のお宅の改修や建築が減り、仕事がなくて、夜はみんな家で飲むか、引きこもっているって言うんです。
常連が来なくなったわけじゃないんです。キムチもチャンジャもチジミもどれも美味しいんです。けれども客が来る回数がどうしようもなく減っているんです…
努力が足りないのではない
区長はよく、企業努力をしないから昔からの商店は人を呼べないといっています。しかし、いま商店街は努力が足りていないわけじゃありません。独特の魅力で地域の消費をひきつけつつも全体的な消費量が落ちているのです。
区長や部長にはぜひ800円ランチで石焼ビビンバを食べてもらって、商店の努力を知ってもらいたいものです。
ちなみに「ハレルヤ」(成田東2-33-12)は五日市街道沿い、善福寺川から新高円寺方面へ坂を上って少し歩くと右にあるお店です。
(08.11.7)
<<
戻る
杉並区成田東4-5-14
TEL 3391-0977
Copyright(c)2004,AKIRA HARADA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。