<<
戻る
麻生首相は郵政民営化に反対だったか賛成だったか
なーんて話よりも、国民が怒っているのは短期間に政治家の主張が右往左往する問題です!
民主党の管代表代行は「究極のブレ人間」なんて発言をしているようですが、麻生首相や自民党、公明党ばかりじゃない…民主党にもブレ人間の集まりじゃないかという不信の声が国民から上がっています。
日本共産党への注目もそんなところから
今、日本共産党が多くの雑誌や新聞、テレビなどに取り上げられていますが、それは政治理念を右往左往させる政治が横行する中にあって唯一党、理念を曲げずに誠実かつ清潔に政治に取り組んできたからだと思います。
地味かもしれませんが「国民こそ主人公」「大企業優遇政治にメスを」と訴えてきた姿勢に共感が生まれてきています。
共産党が自民党より得票したのはほんの10年前
今回の郵政民営化「反対だった」発言で、もしかするといよいよ麻生さんが引き摺り下ろされて首相交代→一気に総選挙!なーんて話もあるかもしれませんね。ただ、今回は首を挿げ替えただけで自民党が勝つとは思えません。情勢は民主党に傾いているでしょう。しかし、日本共産党が大躍進するぐらいじゃないとこ日本は変わりそうにないですね。
今からほんの10年前の98年参議院選挙。日本共産党はこの杉並で自民党の得票を上回り46000票を集めました(自民党は43000票弱)。ほんの10年前ですよ?実現可能なんです。
こんぐらいのインパクトが日本の政治にほしいものです。
(09.2.10)
<<
戻る
杉並区成田東4-5-14
TEL 3391-0977
Copyright(c)2004,AKIRA HARADA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。